Entame Plex-エンタメプレックス-

朝ドラヒロイン葵わかなが高杉真宙の幼馴染に!?


「コップのフチ子」の原案やギャグイラストの「バカドリル」 でなどで知られる異才の漫画家タナカカツキの名作「逆光の頃」が映画化される。高杉真宙演じる主人公が恋する幼なじみ役として葵わかなが出演することがわかった。

原作「逆光の頃」は1988~1989年に「コミックモーニング」と「モーニングOPEN」にて連載され、2009年には新装版も発売された話題作。原作は全12編から構成されており、日常と非日常、夢と現実。双方の世界を行き来する少年のゆらめきときらめきが、京都の街を背景に鮮やかに紡ぎだされており、その叙情性が高く評価された名作だ。

本作ではその中から、「僕は歪んだ瓦の上で」「銀河系星電気」「金の糸」の3編とオリジナル部分を映像化。

監督・脚本を手掛けるのは、2013年公開の『ももいろそらを』が第24回東京国際映画祭 日本映画・ある視点部門で作品賞、次作『ぼんとリンちゃん』も日本映画監督協会新人賞を受賞するなど、作品毎に注目を集める俊英・小林啓一。主演は「PとJK」「トリガール!」などへの出演でブレイク必至の若手俳優・高杉真宙。そして今回、主人公が恋する幼なじみにを葵わかなが演じる。

葵は本作について「初めて伺った時 ヒロインという役に驚きましたが、台本と原作を読むと世界観がしっかりしている作品だったので、撮影前はその作品の雰囲気をうまく出せるか、役に馴染めるか、とばかり考えていました。現場に入ってから監督や孝豊役の高杉さん、方言指導の方とリハーサルやディスカッションを重ねて撮影に挑んだので、一緒に作品を作らせてもらえてるように日々感じられて、とても楽しかったです」とコメントしている。

映画「逆光の頃」は初夏、新宿シネマカリテほか全国順次公開。

©タナカカツキ/講談社・2017 東映ビデオ/マイケルギオン

<関連サイト>
欅坂46、初の愛知ライブで8千人を前にパフォーマンス
https://www.entameplex.com/archives/35660

メイプル超合金、冠番組なのに毎回ゲストとして登場!?
https://www.entameplex.com/archives/35679

川栄李奈、お父ちゃんとの写真が話題に
https://www.entameplex.com/archives/35647