Entame Plex-エンタメプレックス-

夏の定番「かき氷」、あなたの好みは?


夏の暑さも本番。じりじりと照りつける太陽に体感温度も上昇。そんなときには、夏の定番「かき氷」でクールダウンしたいところ。

そこで今回、日本最大級の実名グルメサービス「Retty(レッティ)」は、2017年6月27日~30日の期間において、Rettyユーザー1,793名(男性858名、女性935名)を対象に「かき氷」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、家庭以外でどこでかき氷を食べるか聞いたところ、お祭りなどの屋台が1位に。そのほかかき氷を「専門店」で食べたことがある人は52%と半数以上いることがわかりました。

人気店につきものなのが、行列。そこでかき氷店の行列に並ぶとした場合、待ち時間の許容範囲について聞いたところ、全体の8割超が「30分以内」と回答。

また、かき氷に支払っても良いと思える金額の最高額については、「500~1000円未満」が46%と最も多く、「1000円以上」の回答合計も4割超となりました。

人気かき氷店で一緒に食べるとしたら、誰と食べたいかとの質問には、「恋人・配偶者」が1位、次いで「友人」が2位、「親・子ども」が3位という結果に。

食感や味わいなどかき氷の好みについて聞いたところ、「ふわふわな食感」が8割を占めたほか、練乳やマンゴーソースなどの「濃厚な味わい」が人気であることがわかりました。

また、かき氷について重視することは、「氷の品質・味わい」「ソースの種類」「食感」に回答が集中。

食べてみたいかき氷の「トッピング」については、「果肉入りフルーツソース」が6割で最も多く、単純なシロップよりも果肉の食感まで楽しめるかき氷が人気を集めました。そのほか、「濃厚」な味わいの代表ともいえる「練乳&コンデンスミルク」や「マンゴー」の人気ぶりも目立ちつつも、昔ながらの定番「いちご」も多くの支持を集めました。

この夏は、あなた好みのかき氷を探し求めてみては?

<関連サイト>
暑い夏はかき氷+マッチョ=マチョ氷で決まり!
https://www.entameplex.com/archives/38254

浴衣姿の広瀬すずと「花火デートなう。」
hhttps://www.entameplex.com/archives/38304

SKE48須田亜香里が失言!? 「(整形)してる子も…」
https://www.entameplex.com/archives/38140