Entame Plex-エンタメプレックス-

意外と多い「デートにジャージOK」派! あなたは…?


株式会社ニューバランス ジャパンは、2018年2月15日~19日の期間において、20歳~49歳の男女500名を対象に「ジャージ」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

運動時の服装を選ぶときにどのような点を重視しているのか質問したところ、最も多かった回答が「価格」(34.0%)でした。次いで第2位「機能性」(24.4%)、第3位「デザイン」(19.8%)という結果に。

運動時の服装の代表格と言っても過言ではないジャージですが、そのイメージについてさらに調査。
他人がジャージを着ていても許せるシチュエーションを聞いたところ、2位に大きく差をつけて1位となったのは「夜のコンビニ」(80.2%)。「他人に会うことが少ない」(30歳・男性)、「人目につかなければ許容範囲」(34歳・女性)などが理由に挙がっていました。

続く2位は「友人同士の食事」(26.4%)がランクイン。年齢・性別に関係なく、友人の前であればリラックスしたジャージを着用した服装でも問題ないと考える人々も一定数いるようでした。また、意外にも16%と約6人に1人が「デート」でもジャージを許せるとの回答も。「オシャレだと鼻が高いから」(34歳・女性)など、女性からはファッションとしてジャージを着こなしてほしいという声が多く見られました。男性からも「おしゃれしたいシーンだから」(25歳・男性)といったジャージをオシャレなファッションアイテムとして捉える意見も。デートでもオシャレであれば「ジャージを着てきても許せる」と考えている人がいるという、とても興味深い結果が見て取れました。

そこで、ジャージの上に合わせるとオシャレだと思うアイテムについて聞いてみたところ、半数以上が「ジャージ×パーカー」(51.6%)と回答。そのほか、ジャケットやブルゾンなどにも票が集まりました。ジャージは、カジュアルなパーカーとの組み合わせがオシャレだと考えられているようです。

最後にジャージ姿を見てみたいタレントも調査。男性タレントランキングでは、竹野内豊や福山雅治などのベテランたちが第1位と第2位を獲得。3位以下は、昨年から特にブレイクをしている俳優陣がランクイン。一方、女性タレントランキングでは、新垣結衣や石原さとみ、北川景子などテレビや映画で活躍している女優がズラリと並びました。

【ジャージ姿を見てみたい男性タレントランキング】
1位 竹野内豊(14.4%)
2位 福山雅治(12.8%)
3位 菅田将暉(10.8%)
4位 竹内涼真(10.6%)
5位 高橋一生(9.8%)

【ジャージ姿を見てみたい女性タレントランキング】
1位 新垣結衣(16.4%)
2位 石原さとみ(16.2%)
3位 北川景子(11.2%)
4位 沢尻エリカ(10.0%)
5位 綾瀬はるか(9.4%)

<関連サイト>
ニューバランス「T360」公式サイト
http://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-t360