Entame Plex-エンタメプレックス-

中高年男性に朗報!? 20代女性に聞いた「理想の男性像」


株式会社ファンケルは、2018年9月13日~14日の期間において、全国の働く20歳~29歳の女性500名を対象に、「年上男性」に関する調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

芸能界での歳の差カップルの増加などもあってか、年上男性への関心が増していそうな昨今。20代の女性は何歳までの男性を恋愛対象として見ているのか聞いたところ、「30代まで(58.8%)」が最も多く、その次に「~29歳(21.7%)」と回答する人が多いという結果となりました。しかし、特筆すべきなのは、「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した人を合わせると18.9%である点。若い女性たちの約5人に1人が、年上男性を結婚対象として見ているという結果となりました。

年上男性を結婚対象にしている「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した女性(18.9%)は、年上男性のどんなところに魅力を感じているのかさらにアンケートを実施。年上男性で魅力的だと思うところは、、「経済力・金銭的余裕がある(37.1%)」、「落ち着き・頼りがいがある(34.0%)」という結果に。

働く20代の女性が関わる年上男性といえば職場の上司です。そこで、男性上司の理想の体型についても質問。「どちらでもよい(54.4%)」と回答した人を除くと、大きく差をつけて「痩せていてほしい(44.1%)」が選ばれました。

その理由としては「清潔感があるから(74.4%)」が特に多い結果となりました。若い女性にとって「清潔感」はかなり重要視されているという実態が見て取れます。また、次いで「自己管理ができているから(63.9%)」と続きました。

逆に幻滅してしまうような年上男性の特徴を質問した結果、第1位は「加齢臭(28.2%)」、第2位は「経済力のなさ(27.8%)」、続いて「年老いた外見[髪やファッションセンス](23.3%)」「ぽっこり出たお腹のメタボ体型(11.5%)」の順にランクイン。髪やファッションセンス・体型の両項目を足すと34.8%となり、“外見”に関する項目が多く票を集めていることがわかります。見た目は、その人を印象づける上で、油断できないポイントと言えそうです。

中高年男性はどのようなところに意識をおくべきなのか…女性が年上男性に「意識してほしい」と思っているポイントを聞いたところ、「清潔感(45.4%)」「身だしなみ・マナー(37.1%)」が他の項目を大きく引き離し、「理想的な体型のキープ」も含めると、「外見」に関する項目の合計は86.2%となり、その人を印象づける上でやはり「外見」が重要な要素になっていることがわかりました。

年齢を重ねると、健康な生活を続けるために体型管理が気になってくるもの。特に今回の調査結果からも、働く20代の女性は、年上の男性の“外見”や“体型”を重要視している人が多くいることが明らかになりました。「太っているか」「痩せているか」によって、印象は大きく変わります。ビジネス、プライベートともに、対人関係において、印象がその後の人間関係にも影響を及ぼす可能性もあるだけに、健康管理のためにも日頃から運動や食事に気を配るだけでなく、手軽にサプリメントを摂取するというのも選択肢のひとつではないでしょうか。
今回のアンケートを実施した株式会社ファンケルから、肥満気味でBMIが高めの方、お腹の脂肪が気になる方に適しているサプリメント「内脂サポート(機能性表示食品)」を展開中です。気になる男性は、ぜひチェックを。

<関連サイト>
FANCL「サプリメント」
https://www.fancl.co.jp/pub/nm/index_brd.html?scid=brd-npr