Entame Plex-エンタメプレックス-

“正月太り”を経験したことがある人は7割を超え!?


株式会社CUVEYESは、運動をサポートするアプリ「SPOBY」の新サービス開始決定と10万ダウンロードを記念して、2018年12月25日~26日の期間において、20~59歳の全国の働く男女500名を対象に、「ビジネスパーソンの運動」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

忙しく過ごすことも多いビジネスパーソン。どのくらい、日々運動をしているのか頻度を聞いたところ、回答数が最も多かったのは「運動しない(38.2%)」、続いて「週2回(10.4%)」「週1回(10.2%)」。昨今、運動施設が多様化したりジョギングブームが起きているといっても、まだまだ運動が習慣づいていない人は一定数いるようです。運動しない人がいる一方で、運動する人においては週一回以上と回答した人が多く、比較的コンスタントに運動しているとことが分かりました。

運動の頻度と関わりがありそうなのが“体型”。運動不足が何年も続くと、体への影響も出てくるもの。今回は5年前から体型が変化しているかどうか、「太った」「痩せた」「変化していない」の選択肢で答えてもらったところ、「太った」「どちらかと言うと太った」と回答した人を合計すると、47.6%と約半数に。その一方で5年前よりも「痩せた」「どちらかと言うと痩せた」と回答した人は合わせて18.2%に留まりました。

5年前よりも「太った」と回答した人を対象に、どのくらい太ったのかについても質問。最も回答数が多かったのは、「2kg以上3kg未満」続いて多かったのは、「4kg以上5kg未満」という結果になりました。太った範囲は2kg~6kgが大半ということが分かりました。中には30kg以上太ったという人も。こまめに運動をする習慣がなく、漫然と過ごした結果、太ってしまった人が多いようです。

休みが続くお正月にはおせち料理を中心に、ついつい食べ過ぎてしまうもの。昔から“正月太り”という言葉があるように、お正月に太ってしまう人は多いイメージがあります。そこで、年末年始に太った経験があるかどうかを質問した結果、「何度もある(30.0%)」「ある(20.0%)」「何度かある(22.6%)」を合計すると、72.6%。実に多くの人がお正月太りの経験が“ある”と回答しました。

普段、どのような運動を行っているのか調査したところ、半数以上の人が「ウォーキングと回答。続いて「筋力トレーニング」「ジョギング・ランニング」の順に人気という結果になりました。ジムでできるトレーニングや、あまりお金をかけずに手軽に始められることが人気の要因と考えられます。

そして、運動をするきっかけとなるのが「ダイエット」。しかし、ダイエットでなかなか成果が出せず、途中で挫折してしまう人もいるのではないでしょうか。挫折の経験の有無について質問してみると、「何度もある(20.4%)」「ある(14.8%)」「何度かある(16.4%)」を合計すると、51.6%の人が挫折経験があるということが明らかになりました。

続けて、挫折してしまった理由を質問。成果が得られない、食欲に負けてしまったなどといった理由が目立ちました。

「自分の意志が弱い」(東京都・41歳女性)
「食べ物の誘惑に負けた」(岐阜県・38歳女性)
「どうしても食欲に勝てない。 運動時間が取れない」(大阪府・45歳女性)
「成果がでなくてモチベーションが下がってしまう」(埼玉県・29歳女性)
「毎日継続的にするのが苦手なタイプだから」(静岡県・36歳男性)
「効果がすぐにでないから」(大阪府・58歳男性)
「仕事の疲れで運動する気が起きない」(東京都・29歳男性)
「ランニングを続けようとするときつくて続かなくなる」(東京都・38歳男性)
「痩せなきゃと思うほどストレスからか、食欲が増して逆に太ることが多い」(大阪府・41歳女性)
「元の生活に戻すと必ずリバウンドする」(福岡県・51歳女性)

ダイエットするための手段の一つ「運動」をする上でモチベーションとなることについて聞きました。「自身の健康状態(45.4%)」「自分の体が引き締まること(43.0%)」「数値として体重が減ること(34.2%)」の順番に回答数が多いという結果に。健康や身体、見た目、他の人から視線に関する選択肢に回答が集まったほか、「アプリなどでインセンティブがもらえること(6.6%)」と回答した人もいました。

音楽を聴きながらなど、スマートフォンとともに運動をすることが定番となっています。スマホアプリには、健康・運動・ダイエットをサポートするものが多数登場しています。アプリをインストールしている人がどのくらいいるのか、どのようなものが使いやすいかどうかについて質問しました。アプリを1つ以上インストールしている人は、26.4%いることが分かりました。また、どのようなアプリが使いやすいかという質問に対しては、「運動サポート(51.5%)」と回答した人が最も多く、続いて「目標達成サポート(41.7%)」「体型管理(40.2%)」という結果になりました。

充実した生活を送るためには健康であることが不可欠。継続的な健康促進を実施するために、手軽に始められるアプリの使用も方法の一つです。歩く、走る、頑張るあなたにスポンサーがつくアプリ「SPOBY」。ユーザーは運動量に応じて、企業のスポンサーシップを獲得することができ、魅力ある商品やサービスを手に入れることが可能なので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「SPOBY」オフィシャルサイト
https://spoby.jp/