Entame Plex-エンタメプレックス-

「静岡みかん」が骨の健康維持に役立つ!?その認知度は…


JA静岡経済連柑橘委員会は、2019年10月28日~30日の期間において、20~50代の子どものいる専業主婦250名と会社員の男女250名を対象に「みかん」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

ビタミン、ミネラル、食物繊維等を豊富に含むとされるフルーツ。健康増進の観点から1日200g以上の果実を食べることを厚生労働省は推進しています。まず、1年間で食べる量の多いフルーツを質問した結果、「バナナ(54.2%)」「みかん(52.6%)」「りんご(51.4%)」と回答した人が半数を超えました。

バナナの回答理由には、「安くて、包丁を使わずに手軽に食べられる(富山県・24女性)」「手頃な価格で購入できるから(新潟県・53歳女性)」「毎朝食で食べるため(東京都・48歳男性)」などが挙がり、みかんの回答理由には、「皮を包丁で剥くは必要がなく、洗わなくていい(大阪府・39歳女性)」「毎年冬になると必ず食べたくなる(東京都・38歳男性)」「ビタミンをとれるから(東京都・33歳女性)」「子供が好きでよく購入するから(福岡県・28歳女性)」などが挙がりました。

フルーツをどのくらいの頻度で食べているのか聞いたところ、最も大きな割合を占めたのが「毎日(16.8%)」、続いて多かったのは、「週1日(13.8%)」でした。約半数の人が週に3日以上はフルーツを摂っているということが分かりました。逆に13.4%の人は、3ヶ月に1日以下の頻度でしかフルーツを食べていないことが明らかに。

手頃な価格で食べやすいみかんですが、率直にみかんが好きかどうかを質問。「好き(61.0%)」「どちらかというと好き(31.8%)」を合わせると92.8%と、多くの人が“みかん好き”という事実が明らかになりました。みかんが美味しくなるこれからの季節、“こたつにみかん”といった形で常備し始めるという人もいるかもしれません。

次に、普段自身でみかんを購入することがあるかどうかを質問してみると、39.4%の人が「購入する」と回答。逆に購入しないという人が22.4%もいました。“みかん好き”が92.8%いる一方で、比較的自身でみかんを購入する人の割合は低いと言えます。自身で購入しないというに対して、理由を聞いたところ、一番多かったのは「自分で購入しなくても家にあるから(38.4%)」、続いて「近所や実家などからもらうから(28.6%)」でした。みかんを購入はしないものの、食べている人は多いようです。

続いて、みかんのイメージのある県について回答してもらったところ、結果は「愛媛県」と回答した人が88.0%と最多。次いで「和歌山県(67.8%)」「静岡県(31.2%)」と続きました。生産量だけでなく、空港や学校の蛇口からみかんジュースが出るなどといったエピソードを持つ「愛媛県」が1位という結果になりました。

専業主婦を対象に子どものためにみかんを購入するかどうかを質問。「購入する」と回答した人が82.4%と高い割合を占めました。また、みかんを購入する理由を聞いたところ、最も多い回答だったのが「おやつ(68.0%)」、2番目に多かったのは、「風邪予防(64.6%)」という結果でした。手軽に食べられて風邪予防にもなるみかんは、主婦にとって子どものおやつとしては理想的かもしれません。

さらに、子どもに食事を用意する際に、子どもの骨の健康を意識した食事作りをしているかを質問てみると、「している(23.6%)」「どちらかというとしている(40.4%)」を合計すると64.0%の主婦が、子どもの骨の健康を意識した食事作りを行っているということが明らかになりました。逆に36.0%の主婦は意識していないということでした。多くの主婦は食事作りにおいて、健康を意識しているかもしれませんが、“骨”に限定して作っているかというとなかなか難しいようです。

また、子どもの骨の健康を意識した食事作りを行なっていないと回答した人を対象に挙げてもらった、その理由がコチラ。
「毎日牛乳を飲んでいるので、料理まで気を遣わなくていいかなと思っているから(兵庫県・45歳女性)」
「好き嫌いが多くどうしていいかわからないから(宮城県・53女性)」
「健康面を考えて食事を作ったりはしているが、骨に着目して作ることは思い付かなかったから(福島県・29歳女性)」
「何が骨の健康につながるのかわからない(岐阜県・28歳女性)」
「料理が苦手だから(千葉県・27歳女性)」

「静岡みかん」をはじめとして、「β-クリプトキサンチン」を多く含むみかんは骨の健康維持に役立ち、静岡みかんは機能性表示食品として登録されているものが多く存在します。みかんが骨の健康に役立つという事実を知っているか回答してもらったところ、「知っている」と回答した人は、全体の13.8%。大半がその事実を知らないということが明らかになりました。

機能性表示食品として登録されているみかんが多い「静岡みかん」。骨の健康にみかんが役立つという事実を知ってもらうため、登美丘高校ダンス部OGの2人が出演するWeb動画「しずおかみかん体操」が公開中。

本動画の振り付けは、「バブリーダンス」でお馴染みの大阪府立登美丘高校ダンス部総監督・akaneが担当。可愛らしい振り付けと耳に残る歌詞が印象的な動画となっているので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
JA静岡ミカン
https://www.shizuokamikan.jp/