Entame Plex-エンタメプレックス-

柴田阿弥アナ、4千万円貢がせたホストに「クソだな」


AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』が2月6日に生放送された。

この日の放送回では、推しのホストをNo.1にするために、大金を貢ぐ“ホス狂い”と呼ばれる女性に密着し、“ホストと女性客”の関係性について議論した。

番組では、自他共に認める“ホス狂い”であり、密着取材したナツミ(仮名)と、ナツミが貢ぎ続けるホスト・五月五月(さつき・めい)をスタジオに招き、“ホス狂い”と呼ばれる女性たちの実態や、ホストとの関係性など、当事者の意見を交えて議論。

これまでに総額4000万円もの大金を五月に注ぎ込んだナツミ。一方で、さつきがナツミについて、“叩けば出てくるATM”と表現したことについて、ゲスト出演したお笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが「ちょっともう、衝撃でしたね。“叩けば出てくるATM”?頼むから炎上してくれと思いましたね」と、スタジオの笑いを誘う中、番組アンカーを務めるアイドルグループSKE48の元メンバーでフリーアナウンサーの柴田阿弥は「本当に人それぞれの価値観だし、お金の使い方も様々だと思うんですけど。でも、やっぱVTRを見て、もうちょっと家に帰りたいなぁって思ったし、大事な人様のご子息に言うことじゃないですけど、私はクソだなって思いました。ごめんなさい」と、率直に不快感を示した。

また、番組MCを務めるお笑い芸人のふかりょうから、「五月さんは、ほかの方と、どう魅力が違うんでしょうか?」と問われたナツミが、「わかんない」と答えると、スタジオが驚きに包まれた。

これを受け、「真面目にコメントしていいっすか」と切り出したのが、レギュラーコメンテーターの若新雄純。若新は「ホストと女性客との間にはものすごい結びつきが生まれてると思うんです。僕は運が良くて、こういう番組にも出させてもらったり仕事があったりするから、自分の存在意義について幸いそんなに悩まなくて済んでるけど、ご飯を食えてても自分は何のために存在してて、何のために頑張ってるのか?っていうのが無い人はいると思います。お客さんもホストの側も、空虚と空虚の結びつきだから、真空の引力っていうか、お互いがそこでお金を使うことと、使ってもらうことで、その瞬間、存在意義がすごい生まれてると思うんですよ。価値をお互いに作り出してるから、この結びつきは強いんじゃないかなと思う。だから、何が魅力か云々じゃなくて、そこに行くことで、そこでお金を使ってもらうことで、そこで振る舞うことではじめて、瞬間的にすごい価値が生まれてると思う」と、“ホストと客”の関係性について持論を展開。

このコメントを受け、五月は「ホストに来る女性っていうのは基本的に、心に何か闇を抱えてたり、何か生きてて物足りなさってあると思うんですよね。髪の毛のトリートメントってあるじゃないですか?何で使うかっていうと、髪がガサガサだからするじゃないですか。その関係と一緒で、“僕がトリートメントしてあげてる”っていう感覚ですかね」と、自身の“ホスト論”を語った。

最後に、ふかわは「今日話を聞いて、ちょっと誤解してた部分も、もしかしたら解けたかもしれない。このお二人(五月さんとナツミさん)の関係に関して否定もしないし、ホスト業界でお金をいっぱい使う“ホス狂い”が生まれることも否定はしないです。でもなぜ否定しないかと言うと、“他人事”だからであって…。例えば、ご自身の娘さんがこういう風になった時に、『うん、これも愛のカタチだから。強い絆で繋がってるから』となったら、ちょっと判断変わってくるんじゃないでしょうか」と、“ホス狂い”に理解を示しつつも、身内や身近な人物が当事者であった場合に、許容できるかどうかは別物であると話した。

さらに、柴田アナも「そうね…。難しいんだよな」と口ごもりながらも、「本当に需要があるからこういう商売が成り立ってるとは思うんですけど、やっぱり人の幸せだったりとか愛だったりとかが、あんまり自己犠牲の上に成り立たないものであってほしいなと、私は思いますけどね」と、複雑な表情で語っていた。

©AbemaTV

<関連サイト>
“神コメント”のトラウデン直美、『褒める教育』に持論
https://www.entameplex.com/archives/54297

元NMB・山田菜々、卒業発表の乃木坂・白石麻衣にエール
https://www.entameplex.com/archives/53817

弘中綾香アナが挑戦した“詐欺メイク”に反響「天使」
https://www.entameplex.com/archives/51240