Entame Plex-エンタメプレックス-

SixTONES森本慎太郎が撮影、万木家集合ショットに歓喜!


女優の上野樹里が主演を務める、現在第2シーズンが放送中のフジテレビ系“月9”ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜よる9時~)が7日、オフィシャルブログを更新。
人気グループ・SixTONESの森本慎太郎が撮影した強行犯係メンバーの集合ショットを初公開した。

本作は、2006年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を原作に、大胆にアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。上野演じる法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)と、朝顔の父でベテラン刑事・万木平(まき・たいら)を中心に、“法医学者×刑事”という異色タッグで、さまざまな事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心まで救っていくさまを描いていく。また、第1シーズン全11話(2019年7月~9月)、特別編(2019年9月30日)に続けて、2020年11月よりスタートした第2シーズンは同局系“月9”史上初めての2クール。12月28日に放送した9話までで、合計21本となる。

「2021年、何か新しいことに挑戦したい」という理由で開設した同ブログ。この日は、「<初だし!>
9話のオフショット!!」と題してブログを更新すると、昨年末に放送した第9話について「2時間だから、いつもの放送回ではみられないお話にしよう!」と考えた結果、いつもと違う強行犯係のメンバーが、万木家に集まることに!」と説明し、「みんなとっても良い笑顔です…!!」と森本が撮影した戸次重幸ら強行犯係のメンバーが集まった“万木家”集合ショットを初公開。

また“万木家”でのシーンで、中華鍋を器用にふるっていた戸次演じる強行犯係の係長・山倉は、一番最初の台本では「ミシュランのフランス料理屋でバイトしていた」という設定だったことや、台本の打ち合わせ中に「なんかもうちょっと庶民派ですよね」という話になり、「ミシュランのフランス料理屋さんに憧れているけれど、バイトしていたのは中華料理屋だった」という設定に落ち着いたことなども明かした。

1月11日よる9時から放送する『監察医 朝顔 新春SP』では、“万木家”でのシーンで、朝顔(上野)への手作りラブソングが強行犯係のメンバーにバレてしまった桑原(風間俊介)が「朝顔さんにお歌をよく歌っていることがわかるエピソードがあります…」といい、「ぜひそちらもご覧ください!」と呼びかけた。

最後に「昨日は「イチケイのカラス」さんのスタッフルームに潜入したりしていました」と法医学教室で飼っているハムスターの千円君が毎日散歩!?透明なボールに入って湾岸スタジオを爆走している様子も動画で公開しつつ、「みなさん、寒い日が続きますが、あったっかくしてお過ごしください!!」とブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「いい写真」「森本刑事が愛されてるのが伝わってきます」「いい腕前!(笑)」「強行犯係のチームの良さが伝わってくる!!」「とにかくみんな楽しそう♪」「はやっwww」「可愛い~」「じわる」「めちゃくちゃ元気」「可愛い」「すごい!」「可愛すぎる (笑)」などの声や、「桑原くんがよく朝顔に歌を歌ってる…ちょっと想像しただけでほっこりします♪ 」「桑原くんの歌がとっても気になります」「新春SP早く観たいなぁ~!!!!」と新春スペシャルへの期待の声も多く寄せられている。

『監察医 朝顔 新春SP』は、1月11日よる9時~フジテレビ系にて放送。

<関連サイト>
上野樹里主演『監察医 朝顔』、ポスター撮影の裏設定
https://www.entameplex.com/archives/60313

『監察医 朝顔』公式ブログ開設&上野樹里ら晴れ着姿
https://www.entameplex.com/archives/60264

瑛太&上野樹里のコメント到着!劇場公開10周年を記念し『サマータイムマシン・ブルース』がBD化
https://www.entameplex.com/archives/25396