Entame Plex-エンタメプレックス-

男性のヒゲ剃り事情&ヒゲに対する女性の本音を調査!


P&Gジャパン合同会社は、2020年11月3日~5日の期間において、全国の20~65歳までの男女918名を対象に「髭剃り」に関する意識変化調査を実施。このたび、その調査結果が発表されました。

男性、髭剃りに対する意識を調査した結果、87%が「髭は清潔に剃られている方がいい」と回答。「髭を剃ると気分が良くなる」と回答した人は65%でした。また、86%の男性が「もしパートナーを幸せにするようなことが何かできるなら、そうしたい」と回答したことから、パートナーが求める姿に近づきたい男性は多いと考えられます。

髭の剃り方についての質問では、79%の男性が「深剃り出来て、滑らかになるような髭剃りが良い」と回答しました。また、66%が「温めた方が、髭剃りが楽である」と回答。「理髪店での髭剃りが一番良い」と回答した人は46%で、理髪店で受けるサービスのような、丁寧な髭剃りを理想としている人も一定数いることが分かりました。

女性の回答者には、パートナーの髭について調査を実施。その結果、約7割の女性が「髭剃りによって、パートナーの肌がツルツルだと嬉しい」と回答しました。また、約半数が「パートナーは肌が荒れやすい、敏感肌である、血が出やすいなど、肌にトラブルを抱えている」と回答し、約8割が「パートナーに喜んでもらえることがあるなら、極力やってあげたいと思う」と回答。このことから、女性はパートナーの肌の状態や見た目に注目しており、より良くするために協力したいと考えていることが分かりました。

続いて男性を対象に、コロナ禍によって髭剃りの頻度が変化したかどうか質問しました。その結果、半数以上が「髭剃りの頻度が少なくなった」と回答。

また、現在の生活状況についての質問では、約3割が「パートナーと顔を合わせて過ごす時間が増えている」、約4割が「いつもより自宅にいることが多い」と回答しました。

最後に、ギフトについても調査。まず、男性に贈るギフトについて76%の女性は「パートナーをより良くしてくれるようなギフトが良いと思う」と回答。64%が「パートナーをよりスタイリッシュにしてくれるようなギフトが良い」と回答しました。自分が贈ったギフトを使うことで、パートナーにより素敵になってほしいと考える女性は多いようです。また、男性にギフトとしての髭剃りについて調査したところ、約半数が「電動カミソリは素晴らしいギフトだと思う」と考えていることが分かりました。「髭を剃るのは面倒である」と感じている男性が72%いることからも、髭剃りは男性に喜んでもらえるギフトであると考えられます。

なお、P&Gジャパンは、バレンタインデーの新しいギフトとして「Gillette Labs HEATED RAZOR(ジレットラボ ヒーテッドレーザー)」を新提案。毎日の習慣を贅沢な瞬間にする世界初温熱シェーバー「Gillette Labs HEATED RAZOR(ジレットラボ ヒーテッドレーザー)」をパートナーへのバレンタインデーのプレゼントアイテムとして検討してみてはいかが?

<関連サイト>
「Gillette Labs HEATED RAZOR」公式サイト
https://gillette.jp/ja-jp/heated-razor