Entame Plex-エンタメプレックス-

安元洋貴がブロンド三つ編み少女“洋子”に変身!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は4日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#23』を放送した。

本放送では、「僕たちの昭和」と題したコーナーを実施。2人の少年時代に胸を踊らせた昭和のモノについて語って遊ぶこのコーナー。以前、安元が木曜日の放送にゲスト出演した(#7)でめんこに挑戦するも、全く成功できず悔しい思いをした安元。そんな安元の、「リベンジしたい!」というリクエストを受け、めんこの全国大会で2連覇の経験をもつ名人・西川学をゲストに迎え、コツを学びながらめんこに再挑戦した。地面とめんこの隙間に風を送り、裏返すめんこ遊びだが、スタジオの真っ平らな床では隙間が出来にくく、難易度もアップ。安元と前野は、めんこを動かすこともできず苦戦したが、次々に裏返す名人に2人は「すげぇぇぇ!なんでだ?」「全然音が違う!」と驚く。

その後 “入射角は45度”“めんこの角を狙う”“中腰姿勢で腕を素早く振る”など、フォームや持ち方、コツを学んだ2人は、競技用のめんこのルールに沿って名人と対決することに。競技用の台の上に置かれた相手のめんこを裏返すか弾き出し、相手の手持ちのめんこを減らしていくというルールで、攻撃の際、自分のめんこが台から落ちてしまうと無効となる。ハンデとして、安元と前野がチームを組み2対1で、さらに名人の手持ちのめんこを減らした状態でスタートしますが、動かすこともできず、2人は「ほんとむずい!」「一個くらい落としたい…」と嘆く。そうこうしているうちに、名人の猛攻撃がスタート。連続で安元のめんこを弾き出し、早々に安元の手持ちがゼロに。そして前野も、一枚も名人の持ち札を減らせないまま終了。

完敗した2人だが、名人のスゴ技の数々に「やっぱ先生すげぇな~」「ピンポイントであたってる!」と大興奮で、最後には「めんこおもしれ~」「戦略性が高い!」「流行ってほしい!」と振り返り、すっかりめんこの虜になっていた。

番組の後半では「洋子をオトせ!ともあきメモリアル」を実施。『ときめきメモリアル』が大好きな前野のために、番組オリジナルの恋愛シュミレーションゲーム“ともメモ”を用意。安元がブロンド三つ編み少女の洋子に扮し、前野がプレイヤーとなって洋子を落とすべく、奮闘。3つのセリフの選択肢から、視聴者が選ぶセリフを予想し、前野の答えが視聴者と一致したら洋子の好感度がアップ。洋子の性格も捉えつつ、視聴者の心理を読み解くことがポイントとなる。金髪で三つ編みのウィッグを被り、イギリスのロックバンドのベーシストという設定で登場した安元。思いのほか濃いキャラクターに、前野は一瞬戸惑いながらもすぐさま「今日もギリギリまで練習してたんだね」と優しく切り返し、ゲームを進行。

「感性とか芸術系のパラメーターを重視する女の子だから…」「洋子はわりと肉食なところあるのかなって」と洋子を分析しつつ、「視聴者さんはオーソドックスなところにいかなそうだよなぁ」と視聴者の心理も予想し、セリフを選んでいく。その後も、はちゃめちゃな洋子に振り回されながらも、ゲームを楽しんだ前野。最後は洋子の攻略に成功し、「ともあきメモリアルの逆バージョンも良さそうですね!」「ゲストが来たときにもコーナーとして……」と次回の開催に期待を寄せた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488