Entame Plex-エンタメプレックス-

金田朋子&仲村宗悟、“センブリ茶×そうめん”に悶絶!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』を放送中。#75~79の放送では、大好評ポテンシャルシリーズから「そうめんのポテンシャルと繋がろう!」がテーマに。めんつゆ以外のどんなつゆがそうめんに合うか、甘いものから辛いものまでさまざまなつゆとあわせて、その美味しさのポテンシャルを2人で探っていった。

これまで、ウニ、納豆、シュークリームなどの食材で、斬新で美味しい“斬ウマ”なメニューを生み出してきた「繋(コネクト)」だが、今回は、“そうめん”がテーマに。これまでは、自ら食べ合わせを選んで検証していたが、今回は「味の先入観をなくすため」ということで、中身を隠された36種類の“お試しおつゆ”から、どんなおゆつがそうめんに合うか、その美味しさのポテンシャルを2人で探っていくことに。

早速検証がスタートすると、まずは1番のつゆに手をつけた2人。中身はビールだったのだが、そうめんには合わなかったようで、2人は「ちゃんとまずい」「これは衝撃の味でした」と呆然。その後も意外にもそうめんに合うものが少なくスタジオに「うわぁぁまじぃぃ」「今年1最悪の日になってるかも」と2人の悲痛な声が響き渡る。

また、36種のおつゆには、罰ゲームの定番・激苦のセンブリ茶も隠れており、いきなりのセンブリ茶に2人は「うわぁ最悪だ」「体が拒否反応示した」と大悶絶。その後、「ふざけるな!絶対後で一杯飲めよ!」とスタッフにクレームを飛ばした仲村。金田も評価グラフに貼る「センブリ茶」の札を粉々にしながら「これ配分間違えてない?」と叫び、衝撃の「センブリ茶×そうめん」に激怒する2人に、スタジオは大きな笑いに包まれた。

また、「かぼちゃのスープ」では、2人が口論に。「美味しい!やばい!うま!」と大絶賛する金田だったが、それを信じて試食した仲村の口には合わなかったようで、裏切られた顔で「なんで嘘ついたんですか?金朋さんのこと絶対許さないです!」と撃沈。「全然美味しくない」と訴える仲村に、金田も「めちゃくちゃ美味しいじゃん!なんでこの美味しさがわからないの?」と反論し、2人の口論はヒートアップしていく。結局、ジャンケンで評価を決めることとなり、金田の勝利でこの対決は終結。

また、スタッフへ意見を求めた場面では、女性スタッフと、男性スタッフで意見が真っ二つに別れ、女性は「美味しい」と感じるものの、男性は「不味い」と感じるという驚きの結果に。男女の味覚の違いの新たな発見に、仲村は「これすごい番組になってる!」と興奮の声を上げた。

その後も、かき氷シロップ、マヨネーズ、おしるこなどさまざまなおつゆに挑戦しなんとか全36種を全て試した2人。2人の体を張った研究の結果は、ベタだけだど断トツで1番美味しいが「食べるラー油」に。また、一番斬新で美味しい“斬ウマ”には意外な「ニンニク背脂」があがり、2人は「これはやってください」と視聴者へおすすめしていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
http://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
http://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
http://www.entameplex.com/archives/70201