高橋克典 還暦でも情熱全開! 調味料使ったレシピを実践
あふれるオイスターソース愛──。俳優の高橋克典が26日、中華調味料ブランド「李錦記(リキンキ)」(エスビー食品)主催の「李錦記オイスターソース党 結成&新CM発表会」に登壇。李錦記オイスターソース党の党首の就任を宣言し、同ソースを使ったおすすめレシピの調理を実演した。
李錦記オイスターソース党は、日本にオイスターソースのおいしさをさらに広めるべく、多様な活動をしていく企画。エスビー食品と李錦記(国際)貿易有限公司 日本市場担当マネージャーのあいさつのあと、高橋が“李錦記カラー”の赤色のスーツで登壇し、党結成を記念したくす玉を割ると、会場からは拍手が起きた。
高橋家には、すでに李錦記のオイスターソースは常備されているといい「もともと大好きな調味料。今回のお話をいただいたとき、とてもうれしかった」。料理は思い立ったときにするという。「中華料理を食べておいしかったら、まねして自宅で作ります。ホイコーローや豚肉のオイスターソース炒め、野菜炒めとか……」とレパートリーについて言及。
今回の党結成を皮切りに、高橋が主演する李錦記のウェブCMもネットで公開された。CMでは高橋が「党首」、伝統的な料理を重んじる「伝統派」、新たな料理を生み出す「革新派」に扮しており、「現場では常にオイスターソースのいい匂いがしていて、(空腹を)我慢するのは大変だった」と振り返った。
後半には、高橋が一押しする同ソースの活用レシピを紹介する一幕も。ゆでたうどんに豚肉とキュウリの千切り、生卵をのせ、鶏がらスープの素やごま油などを混ぜた調味料、李錦記オイスターソースをかけた一品「コク旨うどん」の作り方を、まるで料理番組のように説明した高橋は、調理後に豪快にすすりあげた。
また、「昨年に還暦を迎えたが、お祝いはした?」との質問に、高橋は「時代劇の現場で祝っていただきました」と答えた。
還暦を祝う“赤いちゃんちゃんこ”もそこで着たといい「あれなんなんですかね」「赤は情熱的に生きるという解釈ならいいが、あれを着せられて帽子をかぶると、おじいちゃんの出来上がりという感じで(年齢を感じる)。ちょっと僕的にはイメージを変えたいな、という気があります」と語り、笑いを誘った。
<関連サイト>
李錦記オイスターソース党 特設サイト
https://www.sbfoods.co.jp/lkk/oyster-sauce-party/