Entame Plex-エンタメプレックス-

最近の親子は約7割がコミュニケーション不足、その解消法の1つは…


株式会社ヤマハミュージックジャパンは、3~5歳の子どもを持つ全国の父親・母親500名を対象に「親子のコミュニケーションに関する調査」を実施。このたびその結果を公開した。

まず「最近、子どもと触れ合う時間が足りてないと感じることはあるか」尋ねたところ、「全く感じていない」と答えた人は8.4%。一方で、「とても感じている」、「やや感じている」、「感じている」、「少し感じている」というコミュニケーション不足を感じている親は総計68.2%にのぼった。そう思う理由としては、ほとんどの人が家事や仕事で忙しいことをあげ、現代社会における忙しさによる弊害=コミュニケーション不足が浮き彫りとなった。

また、具体的な子どもとの触れ合いの時間を調べてみると、「1時間程度」がトップの31%、次いで「2時間程度」が26.8%、その次に「5時間以上」が16.4%だった。約半数以上の親が2時間以内であるものの、なかには「5時間以上」とたっぷりとコミュニケーションをとっている親もいることがわかる。

次に、子どもとの触れ合いについて普段していること、重要だと思うことを聞いてみると、もっとも多かったのは「一緒に買い物に行く」が86.8%、続いて「公園や自然の中に連れて行く」がが75.4%と、外出することで触れ合いを感じているという結果に。

一方で、「成長を実際見られると思うもの」について質問してみるとトップは「公園や自然の中に連れていく」(80.6%)だったものの、「室内でおもちゃで一緒に遊ぶ」(46.6%)、「習い事に連れていく・レッスン中の様子を見る」(43.8%)という回答も多かった。

そこで、子どもと一緒に習い事に行ってみたいか聞いたところ、「はい」が59.2%と、半数以上の人が子どもと一緒に習い事に行きたいと回答。理由としては、「子どもの成長をそばで見たいから」、「子どもと一緒にいる時間を増やしたいから」、「子どもと一緒にレッスンを楽しみたいから」という声が多く見られた。子どもとのコミュニケーションが不足しているだけに、少しでも多くの時間を子どもと過ごしたいと考えている親が多いことがわかる。

そんなアンケートの結果を受け、ヤマハでは音楽教室を通してかけがえのない時間を過ごす親子の動画を公開。親子のコミュニケーション不足解消に向け、実際にヤマハ音楽教室に通っている親子の声を紹介している。

<関連サイト>
ヤマハの時間は、親子の時間 http://www.yamaha-ongaku.com/kids/yamaha-oyako/