Entame Plex-エンタメプレックス-

バーベキュー時の非モテ男子&非モテ女子はこんな人!


アウトドアパーティや合コンなど夏定番のイベントとして人気のバーベキュー。参加者同士の親交が深まりやすい反面、バーベキューの最中にとる行動などからその人の人となりが見え隠れし、逆にドン引きされるなんてことも……。

そこで、日本ハムが運営する国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」は、過去1年間のうち1回以上バーベキューに行ったことがある日本全国の19歳~39歳の男女300名(男性133名/女性167名)を対象に、バーベキューの際にどんな行動を取ると、異性ウケするのか、ウケが悪いのかアンケート調査を実施。

バーベキューにおける非モテ男子&非モテ女子は、一体どんな人なのか――興味深いアンケート結果を紹介します!

■バーベキューの非モテ男子はこんな人!

167名の女性が複数回答したとはいえ、男性からの票数の倍以上にあたる合計約700票も投じられたことから、バーベキューでの男性の行動に女性の目が光っていることが伺えます。

積極的に準備や後片付けをしたり、率先して道具や荷物、材料の搬入を行う男性はポイントが高い傾向が見られた。火おこしや調理、材料の買い出しなど、手際よくスマートにこなすスキルを事前に身に付けておくと良さそう。準備も片付けもせず、ただ食べて飲んで騒ぐだけ……といった男性は、イケメンであろうと非モテ男子の仲間入り!?

■バーベキューの非モテ女子はこんな人!

男性133名にアンケートを取ったところ、合計票数は342票と女性の約半分。このことから、女性が男性に求めることに比べ、男性から女性に求めるものはそれほど厳しくないことが伺えます。上位3つに注目してみると、料理してくれて、準備や片付けをしてくれて、一緒に盛り上がってくれる、そんな女性に人気が集まりそう。やはり女性においても、調理が苦手そう、手際が悪い、気配りができない人は、印象が良くないようです。

異性から非モテの烙印を押されないためにも、できる範囲で上位に挙がったような行動をとるように心がけましょう! バーベキューの予定が入っている、これからバーベキューを計画しようと思っている、なんて人は今回のアンケート結果を参考にしてみては?

<関連サイト>
「BBQ GO!」(当調査レポートページ) http://www.bbqgo.jp/article/detail/id=2010
達人が明言、炭を前にしたバーベキュー男子はかっこよさ3割増し! http://www.entameplex.com/archives/10055