Entame Plex-エンタメプレックス-

清水富美加「女子のブラックな部分が存分に…」飯豊まりえとW主演で“イヤミス”小説『暗黒女子』が実写映画化!


結末の後味が最悪で、読んだ後にイヤな気分になるミステリー“イヤミス”界に新たな旋風を巻き起こした秋吉理香子の小説『暗黒女子』が、清水富美加と飯豊まりえをダブル主演に迎え、実写映画化されることが決定した。

物語の舞台は、聖母マリア女子高等学院。同学院の経営者の娘で、全校生徒の憧れの的だった白石いつみが謎の死を遂げる。校舎の屋上から落下したのだが、自殺か他殺かそれとも事故なのか、さまざまな憶測が飛び交うなか、わかっているのはいつみの手にはすずらんの花が握られていたことだけ。いつみが主宰していた文学サークルの会長を引き継いだ親友の澄川小百合は、部員が自作した物語を朗読する定例会を開催。同サークルの誰かがいつみを殺したという噂が立つなか、「白石いつみの死」をテーマに5人の部員が“犯人”を告発する作品を発表していく。物語は5つ、動機と結末も5つ、果たして真実はどれなのか……絶対に予測できない驚愕の結末とは――。

飯豊が学院のマドンナ・いつみ役、清水が親友の小百合役を演じる。そして、女子高生にして現役ライトノベル作家でプライドの高い高岡志夜役に清野菜名、ブルガリアからの苦労人の留学生ディアナ・デチェヴァ役に玉城ティナ、老舗料亭の娘でパティシエを夢みる小南あかね役に小島梨里杏、奨学生であることを負い目に感じている二谷美礼役に平祐奈と、6人の若手演技派女優が華麗なる競演を果たす。

小百合役を演じた清水は、「誰かにただ理想を重ねて過ごしていけるほど、女子は成熟していない。“自分だけを見て欲しい”“誰よりも”それに由来する黒い部分すら純粋にそして確実に持っていると思います」と語っている。

また、今回発表となった6人のキャスト、耶雲哉治(やくもさいじ)監督、そして、原作の秋吉からのコメントも到着した。

■清水富美加(澄川小百合役)
「もはや女子高は現実にあるものの異世界だと思っているので、とっても不安でした。が、撮影に入ってみて同世代の可愛い女の子達が頑張っていて、勇気をもらいました。澄川小百合という女子高生を、慎ましく、そして貪欲に、演じたいです。女子のブラックな部分が存分に出る作品だと思います。それから人間関係での悩みや鬱憤を晴らすつもりで臨みたいです。ごめんなさい。笑」

■飯豊まりえ(白石いつみ役)
「女の子のリアルな世界観を、よりダークに暗黒女子というスパイスを加えて描いている作品です。後味は正直悪いです。でもそれが、他にはなくて新鮮で面白いなと思います。いつみは誰もが憧れる太陽の存在だけど、自分の世界に入り込めるスイッチがはっきりしている女の子。自分自身はじめての役柄で、戸惑いや不安もありますが、監督やキャストのみんなと一緒に精一杯頑張っていきたいと思います」

■清野菜名(高岡志夜役)
「何が真実で誰が嘘をついているのか謎がいっぱいで、ボヤッと心に残るような感じがあります。でも、そのバランスがいい感じになっているのだと思います。自分の高校生を思い出しながら楽しんで明るく元気にやっていきたいと思います。チームワークが大切な現場だと思うので、皆さんとコミュニケーションをとっていい雰囲気を作って、最後までケガなく楽しんで撮影したいなと思います」

■玉城ティナ(ディアナ・デチェヴァ役)
「女の子の裏と表みたいなものはどこにでもあると思いますが、独特の思春期の感じや言葉の使い方が面白いと思います。どういう風にディアナを演じようかなと悩みながらではありますが、頑張るぞ!という気持ちでいっぱいです。怖くて美しい二面性のある文学サークルを作れる一員になれるように頑張りたいと思います」

■小島梨里杏(小南あかね役)
「女子高生にしかないキラキラ、生き生きした部分とは裏腹に“暗黒”が見え隠れして出てきます。今回演じさせて頂く小南あかねは初めてやるような役なので、演じているときと普段のギャップが面白いです。この映画の中で闇と明るみ、人間に翻弄されながら撮影も頑張っております。どうぞ転がされちゃってください。皆さまの予想もしない結末に。乞うご期待」

■平祐奈(二谷美礼役)
「一人一人の物語になっていて、みんな違うことを言っていて、最後こうなるのかという驚きな展開があり、脚本を読んでとても面白いと思いました。みんなより年下の1年生役で、私自身も妹なので、妹キャラとして現場を明るくしていきたいと思います。みんなと心を一つに頑張っていければと思います。これから演じていくのが楽しみです」

■耶雲哉治監督
「この映画の世界観は、個性的で非現実的。10代の女の子たちの憧れだったりキラキラしている部分もあれば、すごくグロテスクな部分もある。女の子たちが集まるというのは、美しく生き生きとしていて、そしてパワフルでエネルギッシュ!だけど、実はそうじゃない! どす黒い部分もあるという二面性というのが、この映画の面白さに繋がればいいなと思っています」

■秋吉理香子(原作)
「『暗黒女子』は私の中でも特に思い入れの深い作品で、実写映画化のお知らせをいただいてからずっと夢を見ているようでした。文学サロンに集う女生徒役のみなさんは、私の脳内から抜け出てきたのではと驚くほどイメージ通りで、“この方たちしかいない!”と確信しています。ミステリアスで煌びやかな世界、そして美しくも危険な少女たちをスクリーンで見られる日が待ち遠しいです!」

映画『暗黒女子』は、2017年春全国ロードショー!

©2017「暗黒女子」製作委員会 ©秋吉理香子/双葉社

<関連サイト>
河合奈保子フィーバー再び! ファンイベントはビデオコンサート上映やトリビュートライブなど企画盛りだくさん
https://www.entameplex.com/archives/31509

TEAM NACS、結成20周年スペシャルイベントの模様を全国の映画館へ独占生中継!
https://www.entameplex.com/archives/31498

「スクール・ウォーズ」同窓会を生中継! 名シーンのマル秘トークも!?
https://www.entameplex.com/archives/31495