Entame Plex-エンタメプレックス-

2016年、親子のハロウィン事情アンケート!


10月に入り、日に日に高まりつつある街のハロウィン・ムード。今年も全国各地でさまざまなハロウィン・イベントが開催されるが、アクトインディ株式会社が運営する子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』が、2016年8月1日~9月5日の期間において、0歳~9歳までの子どもを持つ全国の親701名を対象とした親子のハロウィン事情に関するインターネットアンケート調査を実施。このたび、その結果が公開された。

まず、家族でハロウィンに関するイベントなどを行う予定があるか聞いたところ、「何もしない」と回答したのは全体の約2割となり、8割以上が何らかの形でハロウィンに関わろうとしていることがわかった。中でも、「子どもの仮装」と回答した人が最も多く、昨年を上回り5割以上の家庭で予定していることがわかった。

そこで、今年のハロウィンにかける予算を聞いてみると、「0円」「1円以上1,000円未満」が昨年より増加し、全体でみると約3割の家庭でハロウィンにかける予算は1,000円未満という結果になった。

次に、仮装する人を対象に、衣装の購入先を質問したところ、一番多かったのは100円ショップで、全体の約8割を占めた。この結果からも、仮装にかける金額はできる限り抑えようという傾向が強いことがうかがえた。

ちなみに、子どもが仮装するという家庭に、どのような仮装をする予定か質問したところ、100円ショップでも手軽に手に入る定番の仮装が上位を占める結果となり、男の子では「かぼちゃ、パンプキン」、「ドラキュラ、吸血鬼」「海賊、船長」、一方女の子では、「魔女」「かぼちゃ、パンプキン」が上位に。また、ハロウィン定番テーマ以外のものとしては、女の子の間ですっかり定番化した「アナと雪の女王」のアナやエルサをはじめとしたディズニーキャラクターが他のキャラクターを抑えて人気が集中する結果となった。

<関連サイト>
朝ドラ『べっぴんさん』ヒロイン・芳根京子インタビュー! 「“思いを込めて”大切に丁寧に演じたい」
http://www.entameplex.com/archives/32026

とんねるず石橋「ただただくだらないことを3時間半やりつづける番組」芸人たち40名がカラダを張る久々のお馬鹿番組が放送決定!
http://www.entameplex.com/archives/32031

三浦翔平の美尻にコメント殺到! 『翔熱大陸』第3弾はハワイに決定!?
http://www.entameplex.com/archives/31922