Entame Plex-エンタメプレックス-

クリスマスデートしたい芸能人、第1位は?


クリスマスと言えば…素敵なレストランでディナーして、彼からリングのプレゼント!
なんてシチュエーションを恋する女子はついつい夢見てしまいますが、大人たちが過ごす本当の「クリスマス」の実態はどうなのでしょうか?

エキサイトが運営する婚活サービス「エキサイト婚活」では、2017年11月8日~13日の期間において、20代から50代の男女420名を対象に、「クリスマス」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、恋人(好きな人)へのクリスマスプレゼントの予算を質問したところ、男女共に「5千円~1万円」(男性27%、女性39%)が1位に。女性は「1万円~2万円」が39%と同率1位となり、男性も「1万円~2万円」が21%で2位という結果に。「1万円~3万円以上」とあわせてみると、男性が51%、女性は50%とほぼ半数になりました。

女性の約4割が選んだ「5千円~1万円」の意見を見ると「イメージ」とシンプルな意見がありました。一般的なプレゼントの金額感はこれくらいのイメージのようです。一方、「1万円~2万円」を選択した男女は、「付き合いの長さによって変わるが、安からず高からずの金額だと思う(男性)」と、思わず納得の意見や「日頃から好きなものをリサーチしてるので、だいたいこのくらいの予算になる(女性)」という意見も。「3万円以上」では男性が17%に対し、女性は4%でした。やはり男性の方が高額なプレゼントを考えている人が多いようです。また、「5千円以下」では男性が16%に対し、女性は9%と男性の方が多い結果に。男性はクリスマスプレゼントにお金をかける派とかけない派にわかれるようです。

「クリスマスプレゼント」の予算が分かったところで、恋人(好きな人)からのクリスマスプレゼントは何が欲しいか質問。男性1位は「手作り料理」が25%で1位。女性は「アクセサリー(指輪、ネックレス、ピアスなど)」が52%と圧倒的支持を集めました。男性は1位の「手作り料理」に対して、「家庭的な料理を食べてみたい」、「愛情いっぱい(の手料理)」などと、ここでも「愛はプライスレス」の意見が多く、女性と比較するとロマンチストで謙虚な意見が並びました。2位の「その他」を選択した男性達も、「自分の為に選んでくれたものなら何でも嬉しい」や「一緒に居てくれれば物は要らない」などとの発言も。もしかすると予想以上に世の中にはピュアな男性が多いのかも……。

一方、女性は「アクセサリー」が1位。その理由は「いつも身につけていられるから」、「季節関係なく身につけていられるから」など、好きな人からのプレゼントはずっと身につけていたいという、これまたピュアな乙女心が満載でした。

続いて、恋人(好きな人)としたい理想のクリスマスデートを聞いてみたところ、男女共に「イルミネーションを見に行く」が男性26%、女性は45%で1位に。近年のLEDの発達もあってか、イルミネーション商戦が盛んになり各地で盛り上がっています。「イルミネーションはこの時期ならではだから(女性)」という意見のとおり、今や欠かせない冬デートの定番。そのほか、「一緒に綺麗なのを見たら幸せだから(女性)」、「寒い日の夜に煌びやかな光イルミネーションを観るのはロマンティックなので(女性)」などと、特に女性から熱い支持が集まりました。これに対し、男性は「イルミネーションデート」と同率1位に「お家でのんびり」が選ばれました。

「お家でのんびり」派の意見は「気兼ねなく過せるから(男性)」とのこと。先ほど「プレゼント内容」の質問でも、「一緒にいられればそれで…」というようなピュアな意見の男性が多かったので、クリスマスだからと言って何も特別なことをしなくても好きな人と過ごせればそれが一番の幸せだと感じる男性が多いようです。

最後に、「クリスマスデートしたい芸能人」について質問。男性が選ぶ女性芸能人ランキング1位は、24%で女優の石田ゆり子。選んだ男性の意見は、「一緒にいて落ち着けそうな気がするので」、「のんびりできそうなイメージ」、「素朴な感じ」など。彼女の派手過ぎないナチュラルな美しさや、落ち着いた雰囲気が30代~50代と幅広い世代からの支持を集めました。女性が選ぶ男性芸能人ランキング1位は、上位接戦を制して俳優のディーン・フジオカが24%で1位に。彼は過去の調査「初恋の相手だったら嬉しかった芸能人は?」でも1位を獲得しており、根強い人気は健在のよう。選んだ女性の意見は、「大人!!! なデートができそうだから!」と、20代女性からの熱いラブコールや、「青春時代の漫画に出てきたヒロインが好きになる男子と被る」など、40代の大人女子もうっとりの様子。絵に描いたような「パーフェクトな大人の男」の彼となら、ロマンティックな大人クリスマスデートを体験できるのかもしれません。

<関連サイト>
紗栄子、SNSに「圧倒的に可愛い」「次元が違う」の声
https://www.entameplex.com/archives/40498

矢口真里、結婚は「来年。もう、する!」とガチ宣言!
https://www.entameplex.com/archives/40486

話題の“美人すぎる劇団員”糸原美波が初のグラビア!
https://www.entameplex.com/archives/40353