Entame Plex-エンタメプレックス-

関口メンディー、数原龍友と一触即発!?「カメラとめて」


AbemaTVのレギュラー番組『GENERATIONS高校TV』#54が、5月27日に放送された。
同番組は、ダンス&ボーカルグループのGENERATIONS from EXILE TRIBEが、日本中の高校を訪問し学生たちを応援する青春バラエティ番組。

この日の放送回では、忙しくて今年お花見ができなかったメンバーたちが、「どうしても花見をやりたい!」と桜前線を追いかけて向かった山形県で、米沢牛の超高級ステーキを賭けてバトルするシーンをお届けした。
山形といえば“米沢牛!”とメンバーが鼻息を荒くするなか、予算の関係で、用意された米沢牛A5ランク500グラムのステーキにありつけるのはたった1名。料理長にもっともステーキへの熱い想いを伝えられた人が勝者というルールで、熾烈な争いが勃発した。白濱亜嵐は料理長の両手をしっかと握りしめ、腰を低くしてゴマすりモード全開。片寄涼太は「お肉への愛はもちろんですけど、佐藤さんを愛してます」とこんな場面でも王子キャラを崩さず。つづく関口メンディーは「本当に俺、肉…食いたくて…」と時折声をつまらせながら懇願するなど、演技力をフル活用。しかし、最後まで涙を一滴も流さない関口の姿に、メンバーからは「いや、泣いてねーじゃん」と総ツッコミが入り、笑いが起こった。

さて、料理長のジャッジは「今までテレビを観ていて、パフォーマンスがいいなと。メンディーさんで!」と、関口さんに決定。しかし肉に対する想いは関係なかったということで、納得がいかないメンバーたちのため、関口さんとじゃんけんして2回連続で勝った人も食べられるという特別ルールが適用。その結果、白濱と関口とで半分ずつ食べることに。関口は肉を一口食べ、「うメンディーーーーー!」と数原さんに対してピンポイント攻撃。数原が苦笑いすると、さらに「うメンディーー!」と畳み掛けた。すると、それまでじっと耐えていた数原が立ち上がり、「ちょっとカメラ止めてもらっていいですか!?」と一触即発状態に。険悪なムードになってしまうかと思いきや、そこへタイミング良く料理長が登場。「食べられない5名のお客様に…」と、握り寿司盛り合わせを差し出し、メンバーは「ありがたい…!!」と大感激し一件落着となった。

しかし、その寿司に添えられていた塩を関口が何気なくとったところから、再びメンバーの不満が爆発! 
佐野玲於は「亜嵐くんは、『食べる?』みたいなジェスチャーとか、ありましたよ!(メンディーは)本当にイヤなやつだと思った。『一口食べる?』とか、ないの。最低な野郎だと思いますよ、この27歳」と関口にまくしたてる様子を見せた。最年長である関口への不満が噴出し始めたところへ、白濱が「ほらみんな、少なくなっちゃったけど…」と肉を切り分けた皿を差し出し、リーダーらしい気遣いをみせると、いよいよ追い込まれる関口。

ここまで言われて、どうなることかと思われた関口だったが、おもむろに立ち上がり、「スタッフのみなさんお腹空いてますよね!?」とカメラマンのほうへ歩いて行き、食べさせて回った。白濱に勝るとも劣らない気遣いに、メンバーからは「(やり方が)汚い!」と口々にイジられながらも現場は爆笑に包まれた。

番組の後半では、お花見用のおつまみを購入するために寄った道の駅で、佐野がけん玉を発見したことから突如けん玉大会がスタート。「とめけん3回中1回成功で50円サービス券プレゼント」という謳い文句につられ、以前芸能界のけん玉王を決める番組で“芸能界No.1”に選ばれた、けん玉を特技とする数原がまずチャレンジし、あっさり成功。続いて挑戦した佐野は、数原から「肘固定して、ひざで持ち上げるイメージ」と指導を受けるも失敗。片寄は、「揺れてる。玉とめて、ちゃんと」という数原のアドバイスを受けて見事成功。続く関口は、「糸をまっすぐあげるイメージ」という指導むなしく失敗。さらに中務は「入れにいかんでいいねん」という数原の言葉の意味がわからず、こちらも失敗。最後に挑戦した小森は、これまでのメンバーに対する数原のアドバイスをすべて聞いていたおかげか見事成功! 視聴者からは「龍友くんが先生みたい、かっこいいでしかない♡」との声が寄せらた。

©AbemaTV

<関連サイト>
GENERATIONS 中務裕太のJK姿に「可愛すぎる!足細い!」
https://www.entameplex.com/archives/43257

GENERATIONS・白濱亜嵐、数原龍友のプライベートを暴露
https://www.entameplex.com/archives/42623

GENERATIONS片寄が披露した“choo choo TRAIN”に大興奮
https://www.entameplex.com/archives/42334