Entame Plex-エンタメプレックス-

「バーニラ♪バニラ♪」ラッピングカーを8時間大追跡!


7月22日、AbemaTVのレギュラー番組『給与明細』#13が放送された。
怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込みその給与を暴く番組『給与明細』がAbemaTVで復活。番組のストーリーテラーは、テレビ東京で放送していたときと同様にテリー伊藤が務める。

「この人はなぜ高級車に乗れるんだろう?」「オタクはなぜあんなにお金を持っているんだろう?」「この高収入な求人広告は一体どんな仕事なんだろう?」 YouTuber、インフルエンサー、インスタグラマー、パパ活女子にロー活女子。時代とともに生まれては消える仕事や人…この番組は、そんな仕事のウラを暴く「人の財布に首を突っ込む経済番組」。

この日の放送回では、「バーニラ♪バニラ♪バーニラ求人♪」という曲でお馴染みの求人情報サイト「バニラ」の宣伝カーを追跡した。

街を歩いていて「バーニラ♪バニラ♪バーニラ求人♪」というノリノリの音楽を聞いた覚えのある方は多いだろう。この曲をラッピングカーで流している求人情報サイト「バニラ」を、同番組が徹底調査した。

渋谷でバニラのラッピングカーを発見した番組スタッフは、ラッピングカーの後ろに車をぴたりとつけ追跡開始。8時間もの大追跡を行った結果、「サイレンがなっているときは曲を止める」「同じ道をずっとグルグル回っている」「19時で音は終了。ライトアップで目立つようにする」など、いくつかの宣伝ルールがある事が判明した。

後日、番組スタッフがバニラの関係者に改めて話を聞くと、バニラが掲載している求人情報は、そのほとんどが風俗関係だということがわかった。また、女性だけでなく男性の求人「メンズバニラ」も同時に運営。全国で数十台が走行しているという宣伝カーは、そのエリアによって装飾が異なり、大阪では、阪神タイガースをイメージした黄色と黒の縞模様のラッピングカーが走っている。

このラッピングカーを運転するドライバーは、委託された運送会社の社員が務めていた。渋谷を担当するドライバーの1日のスケジュールは、13時に出社し横浜の倉庫を出発、14時から渋谷のエリアを周回し、1時間の休憩を含め計7時間ほど渋谷に滞在。21時に渋谷を出て、22時に横浜に到着して勤務終了となる。

給料についてドライバーは、「一般のサラリーマンくらい」と明かした。

次回7月29日(日)の放送は、人気&新人セクシー女優の禁断の月収に迫る。人気セクシー女優の朝は早い? 13時間に及ぶ水川スミレの収録&実家に潜入! 彼女たちの意外なルーティーンが明らかに! ぜひ、お見逃しなく。

©AbemaTV

<関連サイト>
“青汁王子”三崎優太に密着!月収1億の金の使い方は…
http://www.entameplex.com/archives/44427

ヒップ96cm!お尻を鍛えまくるYouTuber・meruの収入は…
http://www.entameplex.com/archives/43819

“美女コスプレイヤー”うらまるの撮影会に潜入!
http://www.entameplex.com/archives/43675