Entame Plex-エンタメプレックス-

片岡愛之助、『八月花形歌舞伎』初日を終え…心境明かす


歌舞伎俳優の片岡愛之助が2日、オフィシャルブログを更新。
『八月花形歌舞伎』初日を終え、「涙が出そうになりました」「感謝の気持ちいっぱい」と心境を明かした。

156日ぶりに公演再開した東京・歌舞伎座にて、1日より『八月花形歌舞伎』(8月1~26日)が幕を開けた。公演後、「お客様に感謝です」と題してブログを更新した愛之助。「日々コロナの新規感染者数が増える中の 初日でしたので、色んな思いは有りましたが、客席は人数制限で半分ですし、このコロナの中来てくださるかが心配でしたが、幕が開くと満員のお客様、そしてお客様は半分でも満員の拍手の 三倍はあったと思います」「連獅子で舞台に出て、中央に座っても拍手が鳴り止まず、涙が出そうになりました」と振り返り、「お客様は待ってて下さったんだなぁと、感謝の気持ちいっぱいで勤めさせて頂きました」「舞台からもお客様が泣いてらっしゃっるのが見え、舞台上では長唄鳴り物連中の皆様が、マスクを着け、新しい形の歴史的瞬間だと感じました」とコメントした。

最後は、「先ずは千穐楽まで全員無事に勤める事が、来月九月の歌舞伎座に繋がる事なので、無事勤め上げたいと思ってます」といい、「歌舞伎座は完全な感染症対策を取ってますので、安心していらして下さいませ。お待ち致しておりまする」と呼びかけ、「ほな、行って来まぁす!!!!!!」とブログを締めくくった。

この投稿にファンからは、「テレビで見ても、良かったなと涙が出ました」「千穐楽まで恙なく無事で終えることを祈っております」「皆様方の ご努力に感謝して おります」「無事初日終えられておめでとうございます」「こちらまで感動しております」などの声が寄せられている。

<関連サイト>
片岡愛之助、メロメロ中の愛猫“まー之助”を初公開!
https://www.entameplex.com/archives/57353

片岡愛之助、バラエティロケ見かけたら「声掛けて」
https://www.entameplex.com/archives/57272

片岡愛之助、『半沢直樹』黒崎の姿で初回放送アピール!
https://www.entameplex.com/archives/57215