Entame Plex-エンタメプレックス-

大泉洋「役者として最高の財産」


3月26日(日)よる9時からTBS系にて放送されるドラマ『LEADERSⅡ』に大泉洋が出演することがわかった。

本ドラマは2014年3月に二夜連続で放送され、好評を博したドラマ『LEADERS』の続編。今作では第1弾で明かされなかった、新たな真実に光を照らす。前作の『LEADERS』は、第二次世界大戦前後、日本の未来のために仲間を信じ、モノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を、史実に基づいたオリジナルドラマとして、トヨタ自動車全面協力のもと制作。
『LEADERSⅡ』は、ストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開。国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる予定だ。

自動車販売店・日の出モータース支配人の山崎亘と佐一郎との交流を軸に、“自動車の品質”向上に徹底的にこだわった製造チームと“販売の品質”向上を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも、「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のためにアイチ自動車をひとつにまとめ上げ、支えるようになっていく。その男たちの苦闘と情熱を描く。

大泉演じる菊間武二郎(きくまたけじろう)は、「若草自動車」販売部門の社員。自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指す「アイチ自動車」に対し、アメリカから技術を買って自動車を生産する若草自動車。太平洋戦争をきっかけに、考え方が異なる複数の会社がそれぞれの販売部門を一つに統合し、自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。同じ会社となったことで、「アイチ自動車販売」の山崎亘(内野聖陽)を通じて、愛知佐一郎(佐藤浩市)とも知り合うことになる菊間。そして彼は、佐一郎の人柄と熱い志に影響を受け、アイチ自動車サイドに移籍する。菊間と山崎はアイチ自動車の販売の両輪となって販売数を上げていったが、戦後のインフレが、アイチ自動車に移籍した菊間たち元若草の面々と、山崎らとの亀裂を深めることに……。大泉演じる菊間は、ドラマ後半でのアイチ自動車にとってのキーマンとなる重要な役柄だ。

本作について大泉は「今回、私が演じた菊間という人物は、時にはアイチ自動車を窮地に追い込む役でもありますが、仕事に対する情熱は愛知社長、山崎さんにも負けないものを持っています。当時の国産自動車の販売にかけた情熱を感じ取りながら、また、当時の人々のたゆまぬ努力に敬意を持って演じさせて頂きました。監督の福澤さんとは久しぶりにご一緒させて頂き、スタッフの変わらぬ士気の高さと現場の緊張感に私自身も良い緊張感で仕事をさせて頂きました。本当に豪華なキャストの方たちとご一緒させて頂けたのも役者として最高の財産となりました」とコメントしている。

<関連サイト>
橋本環奈、佐藤勝利を殴るシーンで「感覚的に掴めた」
https://www.entameplex.com/archives/35245

大川藍、アキラ100%の“お盆芸”に挑戦!
https://www.entameplex.com/archives/35166

長澤まさみ、見事なシャウトで歌声を披露!
https://www.entameplex.com/archives/35229