Entame Plex-エンタメプレックス-

木村カエラ、新CM「さらりとした梅酒」で歌声披露!


チョーヤ梅酒株式会社が2日、発売22年目となる人気ロングセラー商品「さらりとした梅酒」の新CMを公開。CMには6代目イメージキャラクターとして歌手の木村カエラが登場している。

うしろ姿でお馴染みの「さらりとした梅酒」コマーシャルソングを歌う女性が振り返ると、そこにはカエラの姿が。アカペラの美しい歌声だけではなく、まさにすべてがカエラワールド。梅の花の髪飾りや着物、液体(梅酒?)の中に浮かんだ梅の実に座る様子は、不思議でおしゃれな世界観。「さらりとした梅酒」のキーカラーである白とピンクともぴったりでとても印象的なCMになっている。

新CM「振り返り篇」について「和のテイストで撮影することはなかなか無いので、私自身とっても楽しい撮影でした」との感想通り、カエラの新しいイメージは様々な部分でのこだわりによって作られている。梅の花の髪飾り、ビンテージの着物、この撮影に向けた髪のカラーリング、そして梅の実が浮いている背景のデザインに対しても本人の発想が大きく反映されているという。そしてミュージシャンとしての音楽に対する姿勢は特別で、レコーディングでは歌い方のニュアンスなど監督との追求が続き、そこにはプロフェッショナルとして妥協を許さない姿も。また、スタジオにあったピアノをアドリブで軽々と弾く姿にはスタッフみな聴き入ってしまう一幕も。自分で漬けるほどの梅酒好きだというカエラは、撮影の合間に美味しくつくるコツなどをチョーヤのスタッフに聞いたりするなど、梅酒愛溢れる撮影となったとか。

この「振り返り篇」とともに、今後の展開に注目。

<関連サイト>
新CM「振り返り篇」動画
http://www.choya.co.jp/cm/sarari_furikaeri/