Entame Plex-エンタメプレックス-

安元洋貴、世界の精のつく食べ物に「ウソだと思いたい」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は25日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#26』を放送した。

本放送では“ハロウィンスペシャルウィーク”に合わせ、安元が映画『スクリーム』のゴーストフェイス、前野が、映画『チャイルド・プレイ』のチャッキー姿で登場。自前で用意したという安元や、「変身願望がある」という前野によるカラコンにメイクでの完全再現と、本気で仮装を楽しむ2人に、視聴者から「ガチじゃんww」「似合ってる!」「完成度高い!」というコメントが寄せられ、大盛り上がりのなか番組がスタート。

番組内では、「夜あそびアタック9 ハロウィンスペシャル」を実施。クイズに答え、9つのパネルをオープン。パネルの裏に隠された漢字のパーツを組み合わせ、バラバラになった漢字を完成させるとご褒美ゲットとなる。

今回は、“ハロウィンスペシャル”ということで、スタジオから飛び出したスタッフからのクイズに挑戦する「中継クイズ」や、バラエティの鉄板「箱の中身は何だろな?」など、いつもとは違うクイズも出題。「箱の中身は何だろな?」では、「悪いけどビビんないよ?」と余裕な顔をみせる安元さんの傍らで、「苦手ですね……」とビビる前野が「うわぁ!」「触って大丈夫!?」とパニックに。

その後、手を震わせながらも果敢に触り続けた前野。正解はミル貝ですが、結局答えはわからず安元へ交代に。そして、宣言通り全く動じず、一気に中身を掴んだ安元は「わかった!貝だよ!」と早々に種類を当て、その特徴的な形状から見事に正解を導き出した。

また、“世界の精のつく食べ物”のウソを見抜く「ウソ・ホントクイズ」にも挑戦した2人。“カエルのフレッシュジュース”“蚊のハンバーグ”“土”“ワニの牙茶”など、8つの選択肢から3つのウソを予想し、3回間違えると失敗となる。まず「食ってみろよって話しだよね!?」と“土”に目をつけた安元。「ウソだと思いたい…!」と祈りも込めつつ“土”と予想したが、残念ながら一つ目から不正解となり、まさかの結果に「食べるの!?」と驚く。続いて「蚊のハンバーグってどう作るの!?」「日本の文化と全く違うから……」と衝撃的な“精のつく食べ物”に惑わされながら“アンモナイトの化石スープ”に目をつけた2人。「出汁をとってるってこと?」「化石だから石っすよ!?」と、さすがにないと予想し、何とか正解した。

その後 “ワニの牙茶”をウソと見抜いた2人は、最後に残るウソを“蚊のハンバーグ”と“馬のひづめパン”に絞ります。「個人的に食べたくないのは蚊ンバーグ」「食べたくないほうがある気がする」と推理し、 最終的に“馬のひづめパン”がウソと予想した2人。結果正解し、チャレンジ成功となったが、ホントの食べ物たちの解説を受けた2人は、「絶対に飲めない!」「すごいな!こんなのあるんだ!」「世界って広いな」と世界のさまざまな“精のつく食べ物”に衝撃を受けていた。

ほかにも、視聴者に4択のアンケートを実施し、一番多い答えを当てる恒例クイズ「アンケートアタック」で、「やってみたいイタズラは?」「かぼちゃ料理の定番は?」というハロウィン仕様の問題に挑戦したりと、“ハロウィンスペシャル”のクイズをたっぷりと楽しんだ2人。隠れた漢字も当て、ご褒美の、ハロウィンの発祥地アイルランドの料理だというキッパーヘリングの香草パン粉焼きをゲットし、「深い!」「うめぇ」「シャンパンとか合うかもね」と豪華な料理を味わっていた。

番組の終盤では次回11月1日(月)の放送に映画『サマーゴースト』から小林千晃、島袋美由利がゲスト出演することが発表され、2人も次回の放送を楽しみにしていました。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488