Entame Plex-エンタメプレックス-

下野紘、谷山紀章からの本気の“ダメ出し”に撃沈!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は29日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#16』を放送した。

本放送では、さまざまなテーマで、2人の五感がどれほどのものか検証する「五感を研ぎ澄ませ!利きファイブ!」を実施。まずは、谷山が「利き高級牛肉」に挑戦。100g・7,300円の黒毛和牛A5ランクのシャトーブリアンから、100g・753円の国産牛ロースまで、5種類の高級牛肉を目隠しの状態で食べ、高い順に並び替えるというこの問題。赤身肉が多く、難易度の高いラインナップに「これは無理だよ!」と不安な表情を見せた谷山だったが、いざ高級牛肉を口に運ぶと、「これはヒレですね」「これは間違いなく安い」と自信をちらつかせながら並び替えていく。

しかしその後、谷山さんが「1番いい肉だと思った」と自信満々に、100g 7,300円のシャトーブリアンだと予想したものが、100g 980円の国産牛ヒレステーキだったことが告げられ、谷山は「うわぁマジで!?」「癖がなくて1番うまかったんだけど?」と呆然。

さらにほかの4つも不正解だったことが発覚し、全問不正解という恥ずかしい結果に谷山は「俺の舌が安いんだろうな…」「見事に外した」と大赤面。その後、気になって試食をした下野も「僕もわかんない!」と言い放ち、落ち込む谷山をフォローする場面も。

続く下野は、カンガルー、猪、シカ、ワニ、羊の5種類のジビエからカンガルーの肉を当てる「利きジビエ」に挑戦。カンガルー以外は過去に食べたことがあると話し、試食タイムでは「違いはしっかりわかります」と自信を語った下野。その後、おかわりタイムも拒否し、一発で当てに行く下野だったが、結果は不正解で撃沈。さらに再び「おかわりタイムはしない!」と臨んだ2度目のチャレンジでは、挑戦前「ワニはわかると思う」と自信を持っていたワニ肉と間違え、まさかのワニ肉での失敗に下野は「ウソだぁぁ。マジで?」「俺が昔食べたのはなんの肉だったんだろ~」と嘆く。そして3度目のチャレンジにしてやっとのことで当てた下野。

しかし谷山からは「ここまできたら5回目で当てるのが正解でした」と本気のダメ出しをされ、下野は再び撃沈することに。そうして、2人して恥ずかしい結果に終わり、「もうやめてくれぇぇ」「俺も人のこと言えないから~」と嘆く2人に、スタジオは再び笑いに包まれた。

ほかにも番組内では、日用品や食べ物、観光スポットなどのお題を擬人化し、質問をしながら答えを導き出していく「クイズ!私はだれでしょう?」や、VTRを見て東京のどこの街かを答える「バーチャル東京散歩」などのクイズ企画が続々と実施され、新コーナー「クイズ!私はだれでしょう?」では、2人が声優力を発揮。出題者側が擬人化したお題になりきり声を当てるということで、下野による雄々しいスカイツリーや、谷山によるのんびり屋の納豆に、お互い大爆笑。新たなキャラクターが誕生し、スタジオは大きな盛り上がりを見せていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
http://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
http://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
http://www.entameplex.com/archives/70201