Entame Plex-エンタメプレックス-

【アンケート】がっかりする冬のデートプランは……?


日に日に寒くなり人肌恋しくなってくるこの季節……、男女は異性のどんなところに“キュン”とするのでしょうか。
そこで今回、Facebookを活用した恋愛マッチングサービスを展開する「Omiai」は、2016年10月31日~11月2日の期間において、同サービスを利用している全国のユーザー男女約1,800名を対象に「冬の恋愛」に関するアンケート調査を実施。このたび、その結果を発表しました。

まずはじめに、冬に異性のどんなポイントに“キュン”とするか聞いたところ、男性は、約29%が回答した「マフラーに顔をうずめる姿」が第1位、「手を自分のコートのポケットに入れてくる」が第2位という結果に。一方、約50%の女性が「寒いからと手を繋いでコートのポケットに入れてくれた時」との回答が第1位となり、男女ともにポケットで温め合う瞬間に“キュン”と感じる人が多いことが分かりました。
そのほか、「ひとつのマフラーを2人で巻く(20代男性)」「あったかい飲み物を買ってきて頬にあてる(30代男性)」「寒がってたら、マフラーを巻いてくれた時(20代女性)」「あえて手袋をせずに、手をつなぐ(30代女性)」などが冬のキュンポイントとして挙げられました。

デートのときに外せないもののひとつ「ファッション」ですが、やはり相手には良い印象を与えたいもの。冬のファッションでメインとなるアウターですが、あまりバリエーションがなくて、ついつい同じものを着回してしまうという人も多いのではないでしょうか。

そこで、次に異性に“キュン”とするアウターを聞いたところ、男性が“キュン”とする女性の冬アウターの第1位は「ふわふわなファーが袖口に付いたコート」が約47%と半数近い票を集め、第2位の「気取らない印象のダッフルコート」に大差をつけました。一方、女性が“キュン”とする男性のアウター第1位は、約32%が回答した「知的な印象のPコート」(約32%)、第二位は「大人っぽい印象のトレンチコート」(約27%)という結果となりました。そのほか、「マフラーを借りたとき良い匂いがした(20代男性)」、「男性の萌え袖(20代女性)」などの冬ファッションにまつわるキュンエピソードも挙がっていました。

逆にこれはちょっと苦手、ドン引きするという異性のファッションアイテムを聞いたところ、男性は「ちょっと派手な印象なカラータイツ」(約46%)が第1位となり、女性の冬ファッションの定番である「ムートンブーツ」も約14%の男性が苦手だと回答。男性が「ムートンブーツ」を苦手とする理由として、「手抜き感がする(20代男性)」「子どもっぽいから(30代歳男性)」といった声が。一方の女性はというと、「自分に自信がありそうなつば広ハット」(36%)が第1位、「バンドマンっぽい黒ブーツ」(約30%)が第2位という結果に。女性が「つば広ハット」が苦手な理由として、「冬に被るなら暖かいニット帽(20代女性)」「ナルシストっぽい(20代女性)」などの声が挙がっていました。

これまで“キュン”とする異性の仕草やファッションについて聞いてきましたが、肝心のデートプランについてはどうなのでしょうか。

女性に、がっかりする寒い冬のデートプラン(スポット)を尋ねたところ、最も多かったのは「長時間並ばないと入れない人気レストラン」が約31%で第1位、次いで、約24%が回答した「野外のスポーツ観戦」が第2位という結果となりました。その理由として、「寒いのに待てない(20代女性)」「寒すぎてスポーツに集中できない(30代女性)」など寒さに関する意見が多く挙がっていました。しかし、その一方で「寒さ対策をしっかりしてくれるとキュンとする」などの意見もあり、男性の心遣い次第では冬の寒さを利用したキュンポイント満載のデートになる可能性も!?

最後に、これまでに思い出に残っている冬デートを聞いたところ、「こたつに入ってシチュー(20代男性)」「寒い中流星群を見に行った(30代男性)」「公園で寄り添いながら自動販売機で買った温かい飲み物を分けて飲んだ(20代女性)」「すてきなイルミネーションに連れて行ってくれたこと(30代女性)」といった声が挙がっていました。いよいよ冬本番! アンケート結果を参考に素敵な冬デートプランを考えてみてはいかが?

<関連サイト>
思わず胸キュンする“突然のキス”シチュエーションは?
http://www.entameplex.com/archives/25164

いい夫婦の日アンケート! 結婚記念日にしたこと&したいこと第1位は……
http://www.entameplex.com/archives/32461

中村蒼のモテ仕草に“キュン死”女子続出! キスマイとの“胸キュン”パン作り対決を制す
http://www.entameplex.com/archives/32875