Entame Plex-エンタメプレックス-

湊かなえ『リバース』が藤原竜也主演でドラマ化決定!


ベストセラー作家・湊かなえの小説『リバース』が、TBS系4月期金曜ドラマ枠でドラマ化されることが決定した。

主人公・深瀬和久を演じるのは、圧巻の演技力と唯一無二の存在感でジャンル問わず多くの作品で主演をつとめてきた藤原竜也。TBSの連続ドラマは『おじいちゃんは25歳』(2010年)以来、実に7年ぶりの出演となる。ダークヒーローや個性的なキャラクター等、力強くカッコいい役柄のイメージが多い藤原が、つまらないほど普通で地味な冴えない男・深瀬を演じ、今までの自身のイメージを“リバース”する作品になりそうだい。

また、藤原演じる深瀬の恋人・ヒロイン役を演じるのは、藤原と同じく様々な役を演じきることに定評のある戸田恵梨香。また、ミステリー作品初挑戦となるKis-My-Ft2の玉森裕太、舞台やミュージカルなど役者としてのフィールドを広げている小池徹平、ドラマや映画など数々の作品に出演している三浦貴大、様々な難役を体当たりで演じ出演作の絶えない若手実力派女優の門脇麦はTBSドラマ初挑戦となる。

そして、市原隼人が藤原と共にドラマを引っ張り、この新しいミステリーであり人間ドラマの物語にスパイスを加える。そんな人気実力ともに勢いのある豪華な顔ぶれが、現代に生きる若者の友情や葛藤、贖罪に立ち向かう。さらにはYOU、志賀廣太郎、片平なぎさ、武田鉄矢と円熟な大人の顔ぶれがドラマの幅を広げ、物語にさらなる深みを加える。

主演をつとめる藤原は「(湊さんの作品は)皆さんが注目していますし、数多くの俳優さんが演じられているので、しっかりと責任をもって良い作品に仕上げたいです。共演の市原君は演じるキャラクターもそうですし、彼自身も頼りがいがあるのでこのグループを引っ張ってくれる存在だと思います。小池君は、難しい役どころになってくると思いますが、繊細なお芝居をされそうですし、玉森君は、常に注目されているアイドルですから、この作品に華を添えてくれると思います。戸田さんについても、ピュアな気持ちで演じてくれそうです。三浦さんとの初共演も、非常に楽しみにしています。他にも色々なフィールドで活躍している方たちが集まっているので、面白くなると期待しています。初めての湊作品となるので、僕自身、とても楽しみにしています。(雪山でのクランクインという)壮大なスケールで撮影初日を迎えるわけですから、しっかりとした世界観を皆さんに、金曜日にお届けします!」とコメント。

そして、ヒロイン役をつとめる戸田は「『Nのために』などを見ていたので、今回そのチームと仕事が出来るのが楽しみです。演じさせて頂く美穂子は“女っぽさが見えないようでいて可愛らしく見える”というのを目指そうと思っています。藤原さんとは『デスノート』以来10年ぶりの共演です。藤原さんは頭が良くて切れる男のイメージが多い中、今回の少しなよっとして頼りなさげで、女性目線で見て可愛らしいと思う役が珍しいと思うので、実際に撮影するのがすごく楽しみです。全員が犯人に見えてくるので、どういう目線でこの作品を見るのかが肝になっていくと思います。キーとなっている言葉が少しすつ散りばめられているので、そこを楽しみつつ、人の孤独や、人のことを知っているようで知れていない、知らないうちに過ちを犯してしまっている、という人間的な部分が描かれているので、その部分も含め楽しんで頂ければいいなと思います」とコメント。

今回、ドラマ化決定を受けて原作者の湊は「『リバース』は自著初めての、男性主人公の長編小説となります。人生初の親友。大学のゼミ仲間との旅行。そこで起きた事故、親友の死。残された仲間たちと共有することになった秘密。卒業後、主人公は地味な生活を送りながらも、なじみの珈琲店ができ、恋人もでき、ようやく幸せな日常を手に入れたと思った矢先、自分を人殺しだと糾弾する脅迫状を突き付けられます。脅迫状の送り主は誰か。親友は本当に事故死だったのか。親友は自分のことを本当はどう思っていたのか。男同士の友情と確執を、『夜行観覧車』『Nのために』のスタッフの方々、そして、魅力的な俳優の方々がどう作りあげていってくださるのか、楽しみで仕方ありません!」と期待のコメントを寄せている。

人は誰でも罪を犯す。罪はどのように赦し、赦されるのか――? 友情、絆を軸に家族愛、夫婦愛、恋人への愛など、様々な愛を人間ドラマで丁寧に描く今作。原作の結末後の世界も描かれるドラマオリジナルのストーリーにも注目!

<関連サイト>
フジモン、尼神インター誠子のブラジャーをガチ外し!
http://www.entameplex.com/archives/34693

三浦翔平「(秀子とのキスは)ちゃちゃっと(笑)」
http://www.entameplex.com/archives/34702

スパガ浅川梨奈「そろそろ童顔巨乳は卒業したい(笑)」
http://www.entameplex.com/archives/34696