Entame Plex-エンタメプレックス-

金田朋子、ドッキリ“仕掛け人”に挑戦も…「大バレ!」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』を放送中。#66~70の放送では、「タイと繋がろう!」がテーマに。特別番組『声優28時間テレビ大感謝祭~Challenge Again~』(『声優28時間テレビ』)でのタイロケに向けて、タイを学んだほか、7月28日に誕生日を迎える仲村へのバースデードッキリも行われた。

本放送では、スタジオは誕生日会仕様に装飾されているものの、“仲村の誕生日に一切触れない”という謎のドッキリを敢行。異様なスタジオのなかで、いつも通り、今週のコネクトテーマ「タイと繋がろう!」が発表され、タイロケに向けてタイを学んでいく企画が進行されるも、金田は慣れない仕掛け人にオープニングからソワソワ。その後も、タイの観光地や、グルメ、マナーなどを学んでいったのだが、仲村が装飾に触れると、急に踊り出して無理矢理話をそらしたり、笑って誤魔化したりと、明らかに怪しい金田に、仲村は疑いの目を向けていた。

そしてついに仲村の誕生日当日7月28日の放送へ。タイ語クイズの流れで種明かしをする予定だが、早く種明かしがしたいと「次いこう!」「どんどんいこう!」と急かす金田に、仲村は何かに勘付き、悪い顔をしながらゆっくりと進行。金田が地団駄を踏むなか、タイ語クイズで「今日は私の誕生日です」と答えが明かされるとともに、バースデーケーキが登場し、仲村は「やったぁ!ありがとうございます」と笑顔で微笑む。しかし、「大成功~」と大喜びの金田には、仲村から「ちょっと金朋さん!大バレ!」と辛辣なツッコミが炸裂し、スタジオは笑いの渦に。

その後は、金田からのプレゼントとして、手作りの鯛の被り物がプレゼントされ、おめで鯛ダンスで一緒にお祝いした2人。金田からの手作りのプレゼントに、仲村は「素直に嬉しかったです」「こんな手作りのものをいただけるなんて感激です」と喜びを語り、35歳に向けて「四捨五入したら40歳です。いい大人なので、もうちょっとちゃんとしたいかな」と抱負を語った。

そうして、無事(?)に役目を終え「人に隠し事するってマジでしんどいね。解放された感が半端ない」と呟いた金田。慣れない仕掛け人ということで、入念に準備をしたことをアピールし、いつも収録前に仲良く話しているメイク室からも、バレないように早く退散したと言う金田だったが、仲村から「その時からソワソワしてましたよ」と明かされ、グダグダで終わったバースデーサプライズに、スタジオは再び笑いに包まれた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
http://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
http://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
http://www.entameplex.com/archives/70201