Entame Plex-エンタメプレックス-

高橋克典 『大岡越前』主演オファー受け…東山紀之にTEL


俳優の高橋克典が27日、オフィシャルブログを更新。
タレントを引退し、社長業に専念すると公表したジャニーズ事務所の東山紀之社長と電話をしたことや、東山が10年間主演を務めた時代劇『大岡越前』(NHK BSプレミアム/BS4K)シリーズを受け継ぐことになった経緯を明かした。

この日、「こんばんは」と題してブログを更新。「大岡越前、発表されたようですね」と切り出し、「「立ち上がった」なんでかっこいいもんじゃないですよ。笑」と東山が10年間主演を務めた時代劇『大岡越前』シリーズを自身が受け継ぐことについて言及。「はじめオファーの連絡をいただいた時、あまりに突然のことで」と振り返り、「既に準備がほぼ終わっていた、関係者の皆様も困惑されていたとのこと」と明かした。

続けて「憧れの良い話、良い役。子供の頃おばあちゃんと観た想い出、懐深い大岡裁き」「そりゃすぐに受けたかった」と心境を述べる一方で、「東山くんが二代目としてこの作品を再び立ち上げ、座長としてレギュラーメンバーと10年続けてきた『大岡越前』。東山くんや作品の沢山のファンの皆様のお気持ちもあるだろうし、一度預かりました」とつづった。

また、「とにかくまず東山くんと話をしてからとそういえば前に京都で一緒に飲み歩いてから以来久しぶりに直接電話をかけ、事情を話す」と東山と久しぶりに連絡を取ったことを報告。東山から「克典さんなら、僕もほっとします。ぜひおねがいします」と言われたことを明かし、「それで腹を決め、受けさせていただくことにしました」とオファーを受けるに至った経緯を説明した。

最後に「違和感は否めないとは思いますが」と述べつつ、「時代劇の灯を消してはならないという気持ちを受け継ぎ、精一杯頑張ります」と意気込みをつづり、ブログを締めくくった。

この投稿にファンから「胸が熱くなりました」「とっても嬉しいです」「楽しみにしてます」「応援してます」「高橋克典さんの大岡越前が見たい」「目頭が熱くなりました」「ただただ、応援するのみです!!」「克典さんならほっとします」「克典さまらしい時代劇期待します」などのコメントが寄せられている。

<関連サイト>
高橋克典、朝ドラ『舞いあがれ!』全撮影終了を報告
http://www.entameplex.com/archives/74269

平祐奈、高橋克典との2ショット「てっげ嬉しかった」
http://www.entameplex.com/archives/71183

福原遥、「正直不動産」高橋克典とのオフショットに反響
http://www.entameplex.com/archives/68873