Entame Plex-エンタメプレックス-

吉本興業社長の記者会見にカンニング竹山が言及


7月20日に“全編ノーカット”で生中継したお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮の謝罪会見の総視聴数が、AbemaTVで2019年度に放送された番組の中では1位となる1100万を突破した。

芸能界のみならず、日本中から広く関心を集めた宮迫と亮による謝罪会見の中では、会見を希望する宮迫たちに対し、岡本社長から「会見するなら全員連帯責任でクビにする」という圧力めいた発言があったことが明かされ、吉本興業の会社としての対応・コンプライアンスに注目が集まった。本会見の総視聴数は、日本中が祝福で沸いた女優の蒼井優とお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太のツーショット結婚記者会見時の732万を上回る、1100万を突破。「AbemaTV」で2019年度に放送された番組の中では1位となる最高記録を更新した。

なお、AbemaNewsチャンネルではこの謝罪会見を受けて7月22日に開かれた吉本興業の岡本社長による記者会見も“全編ノーカット”で生中継した。
こちらの会見の総視聴数も800万を突破するなど、謝罪会見と同様に多くの関心を集める結果となった。

岡本社長の会見当日の夜0時から放送されたAbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』では、本番組MCを務めるお笑い芸人のカンニング竹山が、会見について言及。竹山は、「僕は吉本さん所属ではないので、他人の事務所のことを言うのはいろいろルール違反だと思うのですけれど。というか、あまりつっこむべきことではないなと思うんです」と前置きした上で、「企業として客観的に見たときに、非常に危険な会見をしたというか、ちょっとまずいぞ。これはと思った」と危機感を覚えたことを明かした。

宮迫と亮が謝罪会見で明かした、岡本社長による「テープ録ってんちゃうの?」など“パワハラ”とも受け取られる発言に対して、岡本社長が「場を和ませようと思った」と釈明したことについて竹山は、「パワハラの根源ってそれなんですよ。こっちはパワハラと思ってなくても、『お前、殺すぞ』とこっちがギャグのつもりで言ったことに対して、むこうがびっくりしちゃったらパワハラになっちゃう。そこが今まさに世の中で問題になっているじゃないですか」と苦言を呈した。

およそ1時間半に渡って、議論を展開した本番組の最後で竹山さんは、「僕は一流の芸人でもなんでもないんですけれども、芸能界の仕組みもどんどん変わっていかなければいけない過渡期に入っていると思うんですね。これを見ているかもしれない、タレントさん、俳優さん、歌手さん、各プロダクションの方、そして各放送局でバラエティや報道番組を作っている方も、みんなテレビが好きで入ってきて、色んな忖度をしながら一生懸命やってきていると思うんですよね。でもみなさん、そろそろ変えていきませんか。我々が変えていかないと、たぶん日本の芸能界は前に進んでいかないと思うんですよ。こういうこと言ったりしたら、昔だったら怒られたり、干されたりする時代もあったのかもしれないけど、『そうじゃないだろう』ってことをみんなで勇気出して声出して、色んな人に可能性があるように変えていこうと。日本全国の放送に関わっている人たちで今一度考えませんか。我々はなんのためにこの仕事をやろうと思ったんでしょうか?テレビが好きで、何かを作ることが好きで、我々はこの業界に入ってきたわけじゃないですか。自分の信念を曲げることはおかしいと思うんですよ。だから何をしたくて入ってきたのか、今一度みんなで考えていきたいと思います」と訴えた。

本番組でお送りした内容は、いつでも見たい番組を何度でも楽しめるオンデマンドエンタテイメントAbemaビデオで現在も無料で視聴できるので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
カンニング竹山、女性マネージャーとの距離感に悩み!?
https://www.entameplex.com/archives/50738

カンニング竹山、昨今の不倫報道に「甲斐性あればいい」
https://www.entameplex.com/archives/43789

カンニング竹山、「週刊文春」編集長の説得に失敗!?
https://www.entameplex.com/archives/41275